2005年の厚川賞パーティ

 今年2005年の厚川昌男賞パーティは10月9日ごろにおこなわれるらしい。



 厚川昌男、本職が紋章上絵師であり、推理作家である泡坂妻夫さんの本名。
 「泡坂妻夫」は「厚川昌男」=「ATUKAWA MASAO」のアナグラムとなっている。
 推理作家として熱烈なファンをもつ泡坂さんだがマジックの世界でのデビューのほうが早く、独創的なトリックの創作でマジックの世界では日本だけでなく世界的に有名な人でもある。



 厚川昌男賞は、クロース・アップ・マジックのインベンション(発明)を競うコンテストを行い、その優勝者に贈られる賞。
 厚川さんの名前をつけた賞なのだから厚川さんが独断で決めてしまおうと、なので審査員は厚川昌男さんただ一人。

 マジック専門店であるマジックランドの主催で行われている。



 過去の受賞者はそうそうたる顔ぶれ。
 テレビで著名なマジシャンでは前田知洋さん、ふじいあきらさん、ヒロ・サカイさん、ナポレオンズボナ植木さんなど。


 ただ、近年はコンテストは行わず、その年にインベンション関連で活躍したマジシャンの候補をあらかじめ上げ、パーティ当日までに厚川さんが決めておく形式をとっている。
 昨年2004年の受賞はゆうきともさんだった。



 厚川昌男賞パーティは、以下のプログラムで行われる。
  ○立食形式のパーティ
  ○厚川昌男さん(泡坂妻夫さん)の挨拶
  ○受賞者のショー
  ○ゲスト・ショー
  ○スペシャル・ゲスト・ショー



 16回めの今年のスペシャル・ゲストはヘンリー・エヴァンスらしい。