いちごを金に


 フジTV19時からの『マジック革命!セロ!』を見た。
 この形のマジック番組ではセロの番組が頭一つも二つも抜けている。
 テレビ東京時代のネタをそのまま使っているものもあったのだがさらに一ひねりしていてあいかわらずおもしろい。

 マニアから見ると、知っているネタ、知らないがたぶんこうだろうと想像できるネタもあるのだがセロは見せ方が素晴らしいのでどれも楽しめた。

 とくに『アテンションプリーズ』出演者を前に演じたマジックは、見せられて「ああ、なんで自分はこの演出を思いつかないのだろう」と思う。


 (ただカード・スルー・ウィンドウやアーム・スルー・ウィンドウはマジック番組で演じすぎの感がありでテレビではもう流さないほうがいいんじゃないだろうか。) 


 スタジオやストリートで演じるマジックの量を少なくして、番組の1/4ほどはネパールの奥地でそこの子供たちにマジックを見せるところを写したのもよかった。


 *    *    *


 しかしセロはかっこいい。
 女の子が進んで手を握ってくるマジシャンが、じっと目をみつめ女の子をドキドキさせるマジシャンが、今の日本に何人いるのだろう。


 *    *    *


 カード・マジック・マニアにとって気になったのは『ブスの瞳に恋してる』出演者の前で演じたカードあて。
 どの手を使ったのだろうか?
 カードをあてる方法でなくて○○○○する方法が。