お一人でご覧になる方はご遠慮下さい


 『心臓の弱い方、お一人でご覧になる方は、この「恐怖劇場アンバランス」はご遠慮下さい...』
 このナレーションを久しぶりに聞き見た。


 円谷プロ制作の『恐怖劇場アンバランス』(1973年1月〜1973年4月放映)の第一話『木乃伊の恋』は清順監督。
 チャンネルNECOでは数ヶ月前から鈴木清順特集をしてる。
 今月は清順監督レア作品を放映していてその中の一本。


 本日最初の部分だけ見た。
 うむ、懐かしい。
 青島幸男がホスト役だったのか、まったく記憶になかった。


 *     *     *


 『恐怖劇場アンバランス』はその内容をほとんど覚えていないのだが一作だけかろうじて覚えているものがある。


 それは仁木悦子原作の『猫は知っていた』
 猫が不気味だった。
 猫の描き方がポーの『黒猫』のような感じだった。


 *     *     *


 『恐怖劇場アンバランス』の作品数は全部で13。
 「鈴木清順藤田敏八長谷部安春神代辰巳といった日活で活躍した人たちが監督してんだ、全部見てみたいぜ」と作品リストを見て思う。


 *     *     *


 VHSビデオにはいくつかなったようなのだがDVD化はされていない。
 『怪奇大作戦』がDVD化されたからこれももしかするとそのうちDVD化されるかもしれない。


 *     *     *


 しかし、炎の中に猫が歩いているバックにかかるこのイントロは子供が聞いたらうなされそうだ。
 たぶんうなされていたのだろうな。