ドラマ版『射ちょう英雄伝』第11話、第12話

 チャンネルNECO放映中の『射ちょう英雄伝』、2005-02-11(金)放映は第11話「二人の父」と第12話「別離」。


 *     *     *     *


 第11話は郭靖と黄蓉が完顔洪烈の宮殿に薬を盗みに入る話がメイン。
 見所は歩けないので郭靖に背負われた梅超風が欧陽克たちと戦う場面。
 梅超風が登場するときあたりは一面蒼くなりかならず逆光となるところと九陰白骨爪がアニメチックに描かれていておもしろい。


 小説版では梅超風は老婆と書かれていたがこのドラマ版ではかなり若い。


 *     *     *     *


 第12話は楊鉄心と包惜弱の話がメイン。
 丘処機が派手に再登場。
 このドラマ、武術の達人たちはいつも派手な登場をする。
 門(神社の鳥居ぐらいの大きさ)や二階建ての屋根を飛び越えてくる。


 *     *     *     *


 次回が待ち遠しいが原作は読んでいるのでDVD−BOXはあえて買わず借りず毎週の放送を見続けていくつもり。
 第12話まで終わって原作5巻本の2巻め4分の1あたりまできた。
 次回はそろそろ五大武術家の一人・北乞登場か。